社会人3年目以上の皆さんへ

2年間給付額 最大112万円

専門実践教育訓練給付制度

学費免除 学費最大70%給付、2年間給付額上限112万円

NABIでは、厚生労働大臣指定
『専門実践教育訓練給付制度』

の対象講座となりました。

学びなおしをしたい方、経済的な理由で進学を断念していた方にチャンスです!
当制度を活用し、学費の不安を解消し、キャリアアップを目指しましょう!

対象学科

※学科について詳しく知りたい方は、学科名をクリックタップしてください。

新潟県ではNABIだけ!! 
職業実践専門課程 認定校限定の制度!!
専門実践教育訓練給付制度とは?

一定の条件を満たす在職者や離職者が、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った金額の一部を、ハローワークから支給する制度です。
NABIでは税理士学科新潟県で唯一『専門実践教育訓練指定講座』に認定されています。

給付金の支給対象者

在職者

講座の受講開始日(入学日)までに、雇用保険の一般被保険者の方のうち、支給要件期間が通算2年以上ある方。

離職者

離職日の翌日から受講開始日までが一年以内であり、雇用保険の一般被保険の支給要件期間が過去通算2年以上ある方。

支給額の例

在学中80万円+追加支給額36万円→最大合計112万円

在学中80万円

追加支給額36万円

最大合計112万円

詳しくは、以下、ご確認いただき、NABIのオープンキャンパスにご参加いただくか、最寄りの公共職業安定所にお問い合わせください。

※一定の要件を満たす必要がありますので、詳細については必ずお問い合わせください。

【給付対象者】

  • ①初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。
    (※雇用保険の一般被保険者であった方は、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であること)
  • ②以前に教育訓練給付金を受給し、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講日前までの間に3年以上雇用保険被保険者期間を有している方
    (この場合、当該専門実践教育訓練の受講開始日前までに、前回の教育訓練給付金の受給から3年以上経過していない場合は、対象となりません)。

【専門実践教育訓練給付金】

受講者が支払った教育訓練経費のうち、50%を支給(年間上限40万円)
更に、受講終了日から1年以内に資格取得等し、雇用保険被保険者として雇用された、または雇用されている等の場合には20%を追加支給(合計70%、年間上限56万円)。
給付期間は原則2年(資格の取得につながる場合は、最大3年)

※教育訓練経費・・・入学金や授業料などの受講料。受講料には、必須の実習費、教材費を含みますが、検定試験受験料、補助教材費等の含まれないものがあります。

学びながら支援金を受け取れる!!
教育訓練支援給付制度

一定の要件を満たした方が失業状態にある場合、国から支援給付金を受け取って学ぶことが出来ます!

支援給付の一例 
(35歳未満・勤続年数5年未満 給与月額20万円 Aさん)
※年齢や諸条件によって異なります。

基本手当当日額

4,739×80%×30日×24ヶ月

支給額

総額2,729,520円

平成30年1月から基本手当の50%から80%の拡充されました。

給付金支給までの流れ(例)

  • 1オープンキャンパスに参加

    希望する学科・コース内容の確認

    学費と給付予定額の算出

    資格や就職について確認

  • 2ハローワークに相談

    受給要件の確認

    キャリアコンサルティングの実施

  • 3NABI入学選考・合格

    学費納入確認後「受給証明書」発行

  • 4ハローワークに申請

    必要書類の提出(受講開始日の1か月前まで)

  • 5 NABI   ハローワーク

    受講

    半年ごとに給付

  • 6卒業(資格取得)就職

    就職(被保険者として雇用)した場合、追加給付

社会人から再入学しました!

Q1.入学を決めた理由
A.前職の経理事務での現状の自分に限界を感じ、更なるスキルアップ求めて模索していたところ、簿記一級の職業訓練を見つけました。高度な資格を専門学校のカリキュラムに則って長期に渡りしっかりと学習できるということ、また就職決定までのサポートも充実していると感じ、入学するとこに決めました。

Q2.目標
A.最難関である簿記一級を取得して、以前は叶わなかった税理士事務所に就職し、勤め上げることが目標です。

Q3.入学した感想
A.毎日の復習など日々大変ですが、同時に充実感も自分の成長もとても感じることができています。クラスの仲間とも、きっとこの場でなければ出会えなかった人たちと話すことができて、フレッシュさも吸収できて若返った気分です。先生方とも世代が近いこともあり、授業についての相談だけでなくプライベートな部分の共有もできて、とても有り難く思っています。

経理ビジネス学科
橋詰大輝さん

社会人から再入学しました!

Q1.入学を決めた理由
A.私が入学を決めた理由は新潟で会計学を学べる学校の中でイベントや行事が多く、勉強以外でも楽しく学校生活を送れると思ったからです。実際、勉強面は先生方が生徒一人ひとりを気にかけてくれてとても学びやすかったです。イベントや行事で友達もすぐにできました!

Q2.目標
A.私は税理士になることを目標にしてます!この学校内で1つでも多くの科目合格をして、より良い税理士事務所に就職できるよう頑張ります!

Q3.入学した感想
A.授業は、先生方がどうすれば理解しやすいのかをしっかり組み立ててから行うのでとてもわかりやすく、初心者でも安心です!人間関係は友達と放課後に遊んだり、趣味であるスキー、スノボに行ったりとても楽しめています!

税理士学科
治田裕史さん

このページのトップへ