2017.03.22

専門学校って何のためにある?

経理ビジネス学科担当の鈴木です。

3月も終わりに近づいて、いよいよ4月に入りますね!

進学、就職と新しい生活が始まる人もたくさんいますが、新しいスタートの準備は出来ていますか??

この時期はたくさんの高校にお邪魔する機会が多くあって、私も中越地区の高校を中心に進学先の志望理由書の書き方や面接試験のアドバイスでいくつかお邪魔しました!

そこでは必ず、専門学校に進学希望の生徒さんたちに『専門学校って何のために行く?』と聞きます。

多くの人は『資格を取るため!』と答えてくれますが、専門学校は資格を取るためではなくて、

資格を取って就職するため。』にあるんです。

就職するためには資格を取るだけでなく、社会に出る準備をすることが大切なんです。

周りの人たちと協力していくことができる力や、困難なことがあっても諦めずに最後までやり通せる力など、必要な力はたくさんあります。

だからこそ専門学校は資格だけでなく、そんな経験をさせてくれたり、指導をしてくれるところを選ぶ必要があります。

NABIは資格取得以外に、様々な経験や授業を通して社会に出るために必要な人間力を養うことができます!

これから始まるオープンキャンパスでは、そんなところにも重点を置いて参加してみるといいですよ。

ぜひNABIにも一度足を運んで、進路選択の参考にしてみてくださいね!

 

このページのトップへ